備忘録

 

ご無沙汰しております。

 

ここ最近、

 

思う事があったので、

 

久々にブログと向き合っております。

 

どうも松尾です。

 

インスタでアップしようかとも思ったのですが、

 

今回は私個人的な想いでしたので、

 

あくまでも私の備忘録として

 

比較的アクセス数の少ないこちらのブログにて書かせて頂きます。

 

少し長くなりますので、

 

興味のない方は遠慮なくスルーされて下さい。

 

私は奄美大島という鹿児島県の小さな離島で生まれ育ち、

 

中学入学とともに親元を離れ、

 

熊本で青春時代を過ごさせて頂きました。

 

そんな私の親は奄美大島で小さな雑貨店を営んでおり、

 

私自身決して裕福とは言わないまでも、

 

何不自由なく、大人になり、ここまで過ごしてきました。

 

そんな最中、先日、

 

兄からの1本の電話で親父の進行した胃がんを知り、急遽帰省。

 

久々の実家で見た、久々の親父は、

 

私の知っている威厳のある親父ではなく、

 

痩せて弱りきった年老いた親父で、

 

これまでろくな親孝行をせずに過ごしてきた自分を後悔しました。

 

仁とともにBUDDYJOKESを立ち上げ、

 

個人事業主を始めて、約4年。

 

商売を続けていく事の大変さとそのすごさを

 

身に染みて感じております。

 

祖父が奄美大島にて『松尾陶器店』という商いを始め、

 

親父の代では時代の変化に合わせ、

 

『生活彩館マツオ』となり30年。

 

祖父の代から数えると約70年という長い歴史に

 

親父自身が幕を下ろす決断をしました。

 

台風と元旦以外は店を休んだ事のない親父は、

 

胃がんの末期となり、

 

とてつもない吐き気や痛みに襲われながらも、

 

口にするのは店の心配ばかり。

 

店が心底好きなんだと思います。

 

そしてその気持ちが

 

私には痛いほど分かります。

 

本人は、戻ってきて自分の手で、

 

長い歴史に終止符を打つつもりで、

 

今必死に癌と闘っております。

 

そんな親父に、

 

『もし俺に何かあったら、

 

お前がオカンと一緒に店の最後をしっかりやってほしい』

 

そう頼まれました。

 

私が生まれて38年、

 

親父に何かを頼まれたのは初めての事で、

 

驚きながらも、

 

最初で最後になるかもしれない親孝行と

 

親父の一番の願いを、

 

俺の使命としてキッチリと遂行したいと思いました。

 

しかしながら

 

これから始まるBUDDYJOKESの怒涛の年末年始業務も

 

同時にこなさないといけないので、

 

体制の立て直しとスケジュールを再構築をするつもりで、

 

一度福岡へ戻り、仁と話し合いをしました。

 

そんな仁から

 

『なんで戻ってきたんですか?? 

 

BUDDYJOKESとしての仕事は来年も再来年もあります。

 

でも親父さんとの時間は今しかないんですよ。

 

BUDDYJOKESは俺がいるんで今はとりあえず大丈夫です。

 

明日にでもまた帰って少しでも後悔のないようにして下さい。』

 

そんな相方の言葉に

 

今は親父との時間と、

 

親父が祖父から引き継ぎ、

 

築き上げ守ってきた『生活彩館マツオ』の終焉に、

 

集中し専念する事を決断しました。

 

JIN有難う。

 

 

福岡で最低限の事だけ終わらせ、

 

今はまた奄美大島の実家にて

 

このブログを書いております。

 

期間は今のところ未定ですが、

 

しばらくBUDDYJOKES

 

1人体制での営業となります。

 

そのため週一で定休日も設けたいと思っております。

 

日頃よりBUDDYJOKESを支えて下さる皆々様には

 

ご不便をお掛けしてしまう事もあるかと思いますが、

 

私のワガママをご理解頂けると幸いです。

 

これを読まれている皆様、

 

もし両親がご健在であれば、

 

たまには顔見て、

 

一緒にメシでも食ってみてはいかがでしょうか??

 

久々のブログは

 

どこにぶつけたらいいか分からない個人的な感情を挟んでしまい、

 

すごく長くなってしまいましたが、

 

最後までお付き合い頂き、有難う御座います。

 

また福岡でお会いしましょう。

 

その時は私も一皮むけ、

 

少しはマシな人間になっていると思います。

 

もちろんBUDDYJOKESは定休日(週一)以外、

 

通常営業となっておりますので、

 

是非ご来店下さい。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



BUDDYJOKES  松尾

 

 P.S.

オヤジ、キバレ。

 


 

 







ご来店&通販
サポートして下さる全国の仲間へ
最大級の敬意を込めて。
 





Instagram 
BuddyJokes

 

0 件のコメント :

コメントを投稿