僕の昔話






suwasun

new arrival 


 










始めに言っときます。

ダラダラblogです。

お時間ある方のみ

お付き合い下さい

ペコリ









こんな言葉がある

「神だのみ」



人間という生き物は

弱い生き物で

追い詰められた時

「何かにすがりたい」

気持ちになる。



友人、親、兄弟 女etc

そして最終的に

神様に祈りを捧げる。


神だのみってやつだ。


 

僕は物心ついた時から、

施設に入るまで

10年近く

母親に連れられ

ある宗教に属していた。



 その宗教は

キリスト教の部類に入ると思う。




詳しくは分からないが、

キリスト教と言っても

仏教の宗派みたいに

 ジャンルが色々存在する。




僕はその中の一つに属していた。





幼い頃から 

身近に聖書があり、

火 木 日は集会に参加し

神に祈りを捧げていた。






僕の属していたキリスト教は、

 少し変わった事が多く、

日本人なら誰しもが行う

「行事」とやらを

行うことを禁じていた。



例えば、

仏壇に手を合わせない

墓参りをしない

初詣も無し

国歌を歌わな

etc




あげたらきりがないが、

皆んなが当たり前にしている

”しきたり”

行事的なやつを、

僕は全く経験していない。


 

結果、

嫁の実家に行って

まず仏壇に手を合わせるなんて知らず…

嫁の親父さんに怒られる

なんて事もちらほら…。



とにかく”やっちゃいけない”事が多かった。






でもマイナスの事ばかりでは無い

あの宗教に属していたお陰で、

人としての基本的な

”教え”

を学んだ。



今僕がまともな人生を???

????

…まともって事にしておきましょう。




まともな人生を送れているのも

きっと、

あのキリスト教で学んだ教えが

僕の根っこにあるからだと思う。




前置きがクソ長くなったが、

そもそも

何故このBLOGを

書こうと思ったのか???



僕はクロス 

十字架を見ると強烈に惹かれる。




何かデザインを考える時や、

惹かれるアンティークの椅子は

教会のクロス入りのやつだったり、

つけてるネックレスは

二本ともにクロス

先日BUDDYJOKESから発売したT-SHIRT

“B-CROSS”も。




何故こんなにクロスに惹かれるか??



考えてみると

幼い頃に属していたキリスト教にたどり着いた。



キリスト教と聞くと

皆んな真っ先に「十字架」を連想するが

僕が属していたキリスト教は

「十字架」をアンチとしていた。



だから幼い頃から

十字を描くのも、

指でクロスを作るなんてもってのほか

十字架はタブーとされていた。





しかし、


人間ダメと言われるとやりたくなる…



幼い僕もその「十字架」に惹かれ、

母親の見ていないところでこっそり

クロスを作ってみたり

描いてみたりしていた。



悪さをしている時の

ドキドキ感

ワクワク感は今でも忘れない。






結果、

僕の中で十字架、

クロスは皆んなとは違い

少し特別な意味合いになっていったんだと思う。





あれから30年近く経った今でも


強烈にクロスに惹かれます。






今後もオリジナルアイテムで


クロスモチーフのものが


多数登場するかと思いますが、


宗教とかそんなの抜きにして


『一つのデザインとして』


皆様に楽しんで頂ければ幸いです。






『あいつ、またクロスだよ。好きね~』


的な感じで


よろしくど~ぞ。


















ご来店&通販

サポートして下さる全国の仲間へ

最大級の敬意を込めて。








TEL
092-752-7505



Instagram
BuudyJokes


0 件のコメント :

コメントを投稿